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今回のテーマ 夏のめんつゆアレンジレシピ

夏に「めんつゆ」と言えば、その名の通り冷たい麺のつけ汁やダシに使うのが主な用途ですが、
毎日毎食そればかりでは、食事のバランスが良いとは言えません。
元気パワーいっぱいの夏野菜を使っためんつゆアレンジレシピをご紹介します。

寒天寄せ

  • ●材料(4人分)1人あたり120kcal
  • そうめん(固めに茹でておく)・・・1束(50g)
  • エビ・・・8尾
  • おくら・・・4本
  • 卵・・・1個
  • 粉寒天・・・4g
  • 唐船峡めんつゆ・・・250cc
  • 水・・・250cc
  • ●作り方
  • ①そうめんを固めに茹でておく。エビを塩茹でし、皮をむき小口切りにする。オクラを茹でて小口切りにする。卵を割りほぐす。
  • ②鍋に寒天と水を入れ火にかけ、寒天が溶けたら唐船峡めんつゆを加える。沸騰したら弱火にして1分煮る。溶き卵を流し込んで火を止め、そのまま1分置く。
  • ③型に①のオクラ、エビ、そうめんを並べ、②を流し込む。
    粗熱をとり冷蔵庫で冷やし固める。
  • ④型から外し、適当な大きさに切り、器に盛る。

夏野菜の揚げびたし

  • ●材料(4人分)200kcal
  • なす・・・4本
  • かぼちゃ・・・1/4個
  • ししとう・・・8個
  • みょうが・・・2つ
  • 大根おろし・・・適宜
  • すりおろし生姜・・・少々
  • 唐船峡めんつゆ・・・250cc
  • 揚げ油・・・適宜
  • ●作り方
  • ①なすを半分に切り、斜めに飾り切りをしておく。かぼちゃを約5mmの薄切りにし、みょうがは縦半分に切る。ししとうは破裂しないよう穴を開けておく。
  • ②①の野菜の水気をよく取り、熱した揚げ油で素揚げにする。油を切った揚げ野菜を唐船峡めんつゆに浸し、冷蔵庫で冷やす。
  • ③めんつゆごと器に盛り、お好みで大根おろし、すりおろした生姜を添える。

唐船峡めんつゆ
枕崎産かつおをふんだんに使用し、
独自の製法で仕上げた旨みたっぷりのめんつゆ。
贈りものにもぴったりのこだわりの逸品です。

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